読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大饅頭選手権の中で

長くなる事を残す場として

腕時計を選ぶ(上)

結婚する事になった。
両家の顔合わせをセッティングし、指輪を贈る手筈が整った。
そうするとお相手から指輪のお返しの結婚記念品として時計を買っていただける事になった。

腕時計。

実はここ最近まであまり僕は腕時計に興味を持てないでいた。
だけど社会に出て昼夜問わず働いていくうちに、何となくツールとしての腕時計に相棒のような感情が芽生えて来ていた。

業務の開始を確認し、
会議室でお昼休みの時間を気にして、
帰りの終電を気にする。

目まぐるしい日々を共有してきた数少ない仲間はスーツ、PC、モバイル、文具、そして腕時計だった。

僕にとって腕時計は相棒。
長い時間を肌身離さず身に付ける事になるのだからと、去年一大決心をして高級腕時計を購入した。

それがザ・シチズンだ。

f:id:meganepotage:20140708215838j:plain
チタン製で軽く、年差5秒の高精度。常識はずれの10年保証。
なおかつソーラー(エコドライブ)で長年電池交換が不要。
インデックスは多面にカットされていて、キラキラ光って美しい…

そんな完璧な優等生を既に手にしている僕は一体他にどんな時計が欲しいのだろう。
色々と検討してみた。



【検討1:グランドセイコー
調べていく中でこういう記念品の定番として良く目にしたのはグランドセイコー
グランドセイコー GRAND SEIKO 腕時計 メンズ クォーツ SBGX095
セイコーは日本の時計の歴史そのもの…そのフラッグシップのグランドセイコーには僕だって憧れがある。しかしながら"最高の普通"をコンセプトにするグランドセイコーは所持しているザ・シチズンと方向性がかぶるし(こっちが本家だけど)、そもそもザ・シチズンを選んだ時に当然比較検討に挙がり、予算の都合やザシチのコスパの良さから泣く泣く切り捨てた品。
グランドセイコーは当然欲しいのだが、どうしても結婚記念品として選ぶ気分にはなれなかった。



【検討2:カンパノラ】
シチズンの高級時計でありながら、ザ・シチズンと対極をなすのがこのブランド。
開き直ったこのガワ時計にはひと目見た僕を虜にするような美しさがあった。
シチズン カンパノラ 腕時計 コスモサイン【Cosmosign】 CITIZEN CAMAPANOLA CTV57-1231
シチズン カンパノラ 腕時計 エコ ドライブ 【Eco Drive】 CITIZEN CAMAPANOLA 深緋?こきあけ? BU0020-03B
ただのクオーツなのにただならぬ外観。
星座のことなんて普段大して興味もないくせに、その美しさを、宇宙を、腕に身につけてしまいたくなる…
実は前々から憧れていて、いつかは欲しいと思っていた。
そして実際に百貨店や質屋に出向いて、何度か試しに付けさせてもらった。

でもなぜだろう、しっくり来ない。
とても綺麗でよく出来ているのに、なぜか僕の腕に付けると輝きを失う。

信じたくはないが、僕の腕に似合わないようだった。
できる事なら僕がガラスの靴を履きたかった。
僕にはシンデレラの姉の気分がよくわかる。



【検討3:エクシードユーロス】
松坂屋の店頭で見かけて目を奪われたシチズンの電波ソーラー(エコドライブ)。
ヨーロッパのナイト様が付けそうな格好いい時計。
文字盤をよくよく見てみると貝で出来た文字盤に四つ葉のマークが敷き詰められている。
[シチズン]CITIZEN 腕時計 EXCEED EUROS エクシード ユーロス Eco-Drive エコ・ドライブ 電波時計 ペアモデル ES1035-52A レディース
とても格好良いのだが、ちょっと考え過ぎてしまった。
…結婚記念品として新郎風情がちょっと調子に乗っていないか?(中年以上の紳士が似合いそう)
…どんなファッションをすればこの時計に見合うの!?(混乱)




【検討4:ロレックス、ボーム&メルシー、ロンジン、オメガ…etc…etc】
目の保養になった。



【検討5:中古のブライトリング、中古のカルティエ…etc…etc】
コメ兵に行って色々見て回るのはとても楽しかったが、最終的に
「婚約記念品は一生大事にしていく品。中古で手に入れたものは自分の性格からいってそれなりにしか扱わないと思う。やっぱり新品で買うのがいいと思う!」
という結論に達した。



時計選びは混迷を極めていた。

腕時計を選ぶ(下) - 大饅頭選手権の中で